バレエ🩰2024踊りはじめ

今日はバレエ🩰の今年初のレッスン

関節と関節の間のスペースを感じたり、骨や筋肉に意識を向けながらの、集中の90分。

私は地味なバーレッスンが好きです。

自分のカラダの声に意識を向け、背骨の椎骨や太もも裏の細かい強張りや骨盤まで踊っているうちに調整されていく気持ち良さ…。

身体に向き合っている真剣な方々や身体の感覚に敏感な方々とのマニアックな解剖学トークやニュアンスでの身体感覚の情報共有も大好きです❤️

バックの中から骸骨の模型や骨盤キーホルダーを出したりすると、生徒様からギョッとされることも多いですが、祖母が骨や筋肉の専門家だったこともあり、これはDNAだと思います。

いずれにしても、「自分の身体に向き合っていくと、身体は徐々に変わりますから、自分のカラダを大切にして、決して諦めないで!」ということが言いたかっただけの日記になりました。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

さよなら。小嶋鉄治ダンススタジオ。

通訳の大仕事、ひと段落。