健康に気を使う


撮影時のお写真を頂きました。

ヨガの「鳩のポーズ」🧘‍♀️
体幹の強化、肩こり緩和、柔軟性向上、ダイエットに効果があると言われるポーズです。

ヨガ、ピラティス、ダンスは、もちろん、私の仕事であると同時に私の健康法でもあります。

ヨガやピラティスは、心が落ち着きますし、体幹が強化され、怪我も予防できるので10年以上続けております。

ダンスを練習すると、お腹周りの肉がみるみる削れ、腹筋の線がモリモリ顔を出します(笑)腸の動きも良くなるので、個人的には美容法として最適と思っております(笑)

前置きが長くなりましたが、
このブログでも前に書いた「フレイル」。

長いコロナ禍において、さらなる注目を集めているようです。

フレイルとは、直訳すると「Frailty(虚弱)」のこと。健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指します。

つまり、加齢による筋力や筋肉量の減少が、運動不足により更に加速し、転倒や骨折あるいは慢性疾患の悪化、場合によっては寝たきりになってしまう可能性のある状態のことです。

適切な治療や予防を行うことにより、要介護状態に進まずにすむ可能性があるそうです。

櫻井も私も、おじいさんやおばあさんになっても、健康で、好きなことをして、おいしいものを食べて、人生を楽しみたいので、それができる状態に整えておきたいと考えています。

両親や生徒様にも、しっかり適切な運動するよう、口を酸っぱくして言っておりますので、

「スパルタティーチャー」や「鬼コーチ」と仇名で呼ばれたり、生徒様の夢にまで出て指導したりするらしく「昨日は夢で魘されました」と言われたりしています(笑)

健康法は人それぞれだと思いますが、
日々頑張っておられるご自身を労ること、そして、楽しみながら運動することを通して、どうぞ心身ともに健康な毎日をお過ごしくださいませ。

最後に、フレイル対策について、ご参考までにこちらのウェブサイトを載せておきますね。





コメント

このブログの人気の投稿

さよなら。小嶋鉄治ダンススタジオ。

ブログの引越し

通訳の大仕事、ひと段落。