ダンスのバランス

みなさんは、踊る時に何を気をつけていますか?

私は「バランス」に気をつけています。

つまり、

男性の腕に体重をかけず自分のバランスで踊る、
という事です。

ダンスをはじめた頃、まだ知識ゼロだった時は、
「男性がリードしてくれるんだから、頑張ってついていけばいいや」位に考えていたのですが(笑)←この未熟な考えは、全くもって大きな間違いでした。

国内外の敬愛するコーチャー達から
愛の鞭をビシビシ受けるにつれ、

それまでの「フォロー」という概念は、
「サポート」という概念に変わっていきました。

海外では、シャドーは「ソロ」と呼ばれる事が多く、
コーチからの指示で、私は出来るまで何度も一人ぼっちで泣きベソをかきながら踊らされていました(笑)

そして、

女性も男性と同じく、ダンスにおいて男女それぞれが50%ずつの責任を負う、ということを教わりました。

よく、女性の重さが男性の腕にのしかかるという問題が、カップルでのケンカの種になりやすいのですが、

知らず知らずのうちに、

男性を「転ばぬ先の杖」のようにして、掴まってぶら下がったり🙅‍♂️🆖

男性の腕に体重をかけて、男性を「物干し竿」代わりにするのはNGなのです🙅‍♀️🆖

男性は、私達の体重のコントロールに全責任をもってくれるスーパーマン🦸‍♂️や魔法使い🧙‍♀️でもないですし、

どんなに体力のあるマッチョガイだったとしても、寄りかかられたらやっぱり重いですよね…

ですから、
つまりは、

私から櫻井に
「ゴメンネ」ってことです(笑)

とはいえ、

やはり、ダンスは激しい動きも多く、回転では遠心力などがかかりますので、自分の体重に全責任を持ってコントロールしながら踊るのは容易ではありません。

「バランス」はこれからもずっと私の課題です。



最後に、こちらは、イギリスの試合の時に買ってきた、結構評判のよかった“International Dance Shoes”のメーカーのティーチャーズシューズです。



コメント

このブログの人気の投稿

さよなら。小嶋鉄治ダンススタジオ。

ブログの引越し

通訳の大仕事、ひと段落。