競技ダンサーのためのワークショップ

みなさま、こんばんは。

本日は、恵比寿のスズキイチローダンスアカデミーにて開催された「競技ダンサーのためのワークショップ」に参加して参りました。

リーダーの櫻井先生は、内容に興味を持ちつつも、仕事で来られなかったので、私1人で参加いたしました。

本ワークショップのテーマは、「勝つために絶対に必要なことって何?」でした。

鈴木一朗先生、愛弓先生、鈴木秀郎先生、すみ子先生の4名の講師陣の先生方が、素晴らしいご指導をしてくださいました。

 

 

先生方が作ってくださった充実したハンドアウト‼️
ビックリしました。Fabulous!!!
 

講師の先生方による、情熱溢れるレクチャー。
 

「良い選手を育てたい」と先生方は仰っていました。その愛情のこもった言葉を聞いて、眼の奥が熱くなりました。。。
 

座学のグループワークでは、「心技体」について、自分の内面を見つめるとともに、グループメンバーの先生方と話し合いながら作業をしました。
 

グループごとの結果を比較すると、それぞれの先生方の異なる視点が反映されていました。

私達のグループは、随分と「技」が多く、「心」と「体」の割合が少なかったと気づきました。
 

「表現」の勉強では、いくつかのお題を頂き、グループごとに話し合い、それぞれのグループが実際に踊りました。
 

意識を変えて、グループで話し合った新たな視点をヒントにすると、グループごとの踊りがかなり変わっていくことに驚きました。

写真は、どのような点に気をつけたのか、別グループの「監督」が解説しているところ⤵︎
 

後半、アスリートの食事やメンタルについても学びました。

写真は、栄養関連の資格をお持ちの、すみ子先生お手製のお料理です‼️

実際の食材やお料理を目にすることができ、非常に分かりやすかったです。あまりにも美味しそうでしたので、お腹がキュルキュルと鳴ってしまいました(笑)

女子用メニュー。
 

男子用メニュー。
女子より1000kcal多いです。
 

 

今回のワークショップでは、大切なテーマを、講師の先生方や参加されたダンサーの先生方と一緒に考え、異なる視点や新たな考え方を知り、また身体も駆使して、掘り下げていくことのできた貴重な機会でした。

最後に、これはかなり心に響いたのですが…
「競技ダンスは、男女が共に同じフィールドで戦う稀有な競技…筋力的にも精神的にも、女性ダンサーにかかる負担は計り知れない。だからこそ、男性の先生には、女性の先生へのメンタルケアをしっかりしてあげてほしい」と…。

ありがとうございます‼️
リーダーの先生の耳にタコができるほど叫びたくなりましたね🐙(笑)

最後になりましたが、

現役生活は永遠ではないですし、その限られた時間を効率的に最大限に使うためにも、正しい知識を得たり、新しい視点を持ったり、メンタルコントロールを上手くできたら、ダンサーはもっと輝けると思いました。

このようなワークショップがもっと日本のダンス界に増えたらいいな、と思いました。

本日もご覧頂き、ありがとうございました。
おやすみなさいませ。

コメント

このブログの人気の投稿

さよなら。小嶋鉄治ダンススタジオ。

ブログの引越し